この様な事でお悩みのお花屋さん(生花店)
集客には、このような誤解があります。お花の商品を創るセンスがあればお客様が来てくれると思っている人がいらっしゃいます。
しかし、センスがあればお客さんが来るわけではありません。センスがあってきれいなお店でもつぶれるお店は沢山あります。
なぜこのようなことが起こるのか? それは、集客力とお花屋さんのセンスとは別だからです。
具体的にいうと
お花屋さんのセンス:花束、フラワーアレンジを製作するセンスや技術力
お花屋さんの集客力:チラシ広告、飛込み営業、WEBマーケティング、広告運用ノウハウ
御覧の通り、全く異なるスキルが要求されることがお分かり頂けるかと思います。
確かに、技術の高さが評判を呼び、次のお客さん集めるきっかけになるかもしれませんが、その場合も、最初のお客さんを集めることができなければ、チャンスを掴むことはできません。
また、お客様視点で良質だと思われるサービスを提案できなければ、集客することはできません。
極端な話、お花屋さん(生花店)としての技術やセンスはなくても、集客の技術があればお客さんを集めることは可能です。
ただ勿論、お花屋さん(生花店)としてのセンスと技術がないと、お客さんがあなたの仕事に満足せず、リピートしてもらえない可能性もあるので、集客力と技術力は両方磨く必要があります。
集客力といっても、様々な集客方法がある訳ですが、お花屋さん(生花店)における最適な集客方法はWeb集客になります。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から